メニュー
メールでお問い合わせ
TAP USERS GROUPタップユーザー会・周年記念式典
  1. 株式会社タップホーム
  2. タップユーザー会・周年記念式典TOP
  3. 2022年度 タップユーザー会

2022年度 タップユーザー会TAP USERS GROUP 2022

2022年11月21日(月)2022年度 タップユーザー会を開催いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

3年ぶりの開催となる今回の会場は、2019年と同じく帝国ホテル 東京様での開催となりました。 当日午前中はあいにくの雨でしたが、午後からは無事天気も回復し、たくさんの方にご来場いただきました。

帝国ホテル 東京様
受付の様子です。 たくさんの方に来場いただきましたが、皆様のご協力のおかげでスムーズな受付を行うことができました。

受付の様子です。 たくさんの方に来場いただきましたが、皆様のご協力のおかげでスムーズな受付を行うことができました。

例年同様、ホワイエにて弊社システムを展示させていただきました。 今回展示させていただいた製品は以下の通りです。 POSシステム・Room Tag・タブレットチェックイン・LoupeBI・キッチンモニター

例年同様、ホワイエにて弊社システムを展示させていただきました。
今回展示させていただいた製品は以下の通りです。
POSシステムRoom TagタブレットチェックインLoupeBI・キッチンモニター

帝国ホテル 東京様

幹事会の皆様のご紹介を皮切りに、2022年度 タップユーザー会が開始されました。
ユーザー会の開催に向け、お忙しい中ご尽力いただいたおかげで3年ぶりのユーザー会を無事開催することができました。

帝国ホテル 東京様

弊社会長兼社長 林悦男より、我々タップの活動報告をさせていただきました。
現在の状況のご報告とあわせて、これからの宿泊業界において何が必要となるのか、目指していく姿になるために今後どんな取り組みが必要であると考えているのかについてお話させていただきました。

皆様のおかげで本年で35周年を迎えたタップは、導入施設数1,500施設・取扱室数25万室を超えました。
取り組みの紹介としては、ホテルDX・観光DXとはどんなものなのか、取り組み事例をご紹介させていただいた他、最良のホスピタリティサービスを提供する上で、サービスポリシーの再定義が重要になってくること、そのために何をどのように組み合わせるべきか?といった点についても言及し、我々タップが考える今後の宿泊施設業界の展望とその取り組みについてもお伝えさせていただきました。

現在建設中のTHL(タップホスピタリティラボ沖縄)についても報告を行いました。
当日はTHLの紹介動画も上映し、THLのコンセプト「安心・安全・清潔・エコ・コンビニエンス」を踏まえ、
THLではどんな取り組みをしていくのかについてもご紹介させていただきました。

例年通り、弊社主催のタップアワードの授賞式も行いました。
今回の最優秀賞作品は、東京大学工学系研究科建築学専攻修士2年 赤木 拓真様の「Zero UIを目指して —ホテル・旅館業DXにおけるユーザーインターフェースの抜本的改善による顧客体験向上の提案—となりました。
当日は、赤木様自ら講演内容を講話していただきました。

コーヒーブレイクでは、ホワイエに展示された弊社システムを自由にご覧いただきました。
3年ぶりの開催ということもあり、弊社システムへの質問も多くいただきました。

コーヒーブレイクの後は、再度会場にお戻りいただき、東京女子大学 矢ヶ崎 紀子様による特別講演が行われました。
今回は「これからのツーリズム 〜コロナ禍の経験を踏まえての展望〜」と題しまして、
これからの宿泊産業はどうあるべきか、変わらないこと・変わったこと(今後変わっていくこと)・これからのために変わっていくべきことの 3つのテーマで、さまざまな統計や事例を交えながらお話していただきました。

講演終了後は、会場を移動していただき懇親会を行いました。
株式会社帝国ホテル 取締役常務執行役員 帝国ホテル東京総支配人 金尾 幸生様からのご挨拶をいただいたのち、
ソフトバンク株式会社 常務執行役員 法人事業副統括 桜井 勇人様による乾杯で懇親会がスタートしました。

矢口 珠名様によるピアノ演奏をお楽しみいただきながらの懇親会となりました。
コロナ禍で実際にお会いできる機会がなかったこともあり、そこかしこで「ご無沙汰しております」のお声が聞こえてきました。
ユーザー様同士の情報交換としての場はもちろんですが、弊社社員も日頃お世話になっている皆様にご挨拶をさせていただきました。
最後の締めに弊社取締役常務 杉原より締めのご挨拶をさせていただき閉会となりました。

新型コロナウイルス感染症により3年ぶりの開催となりましたが、会場となりました帝国ホテル東京様のしっかりとした感染対策と、参加いただいたユーザーの皆様の格別のご配慮により、無事にユーザー会を終えることができました。
たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

開催場所

帝国ホテル東京 様


  • 日比谷駅(東京メトロ : 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 : 三田線)徒歩3分(A13出口からすぐ)
  • 有楽町駅(JR山手線、京浜東北線)徒歩5分

帝国ホテルへのアクセス

2022年度タップユーザー会プログラム

【第1部】 総会 開催時刻:14:00~17:55 『孔雀の間(西の間)』

14:00~14:10 開会挨拶
  • タップユーザー会 会長 原 信造
    (株式会社ホテル、ニューグランド 代表取締役会長兼社長)
14:10~14:25 幹事紹介
14:25~15:25 株式会社タップ活動報告
  • 株式会社タップ 代表取締役会長 林 悦男
15:25~16:00 タップアワード表彰式
  • 選考委員長
    久保 成人様
    東武トップツアーズ㈱ 代表取締役会長 執行役員
    元観光庁長官 一般社団法人宿泊施設関連協会 副会長
16:00~16:25 休憩(コーヒーブレイク)
16:25~17:55 講演
  • 「これからのツーリズム~コロナ禍の経験を踏まえての展望」
  • 講演者
    東京女子大学 副学長
    現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻 教授
    矢ヶ崎 紀子 様

【第2部】 懇親会 開催時刻:18:00~19:30 『孔雀の間(東の間)』

18:00~18:05 歓迎ご挨拶
  • 株式会社タップ 代表取締役会長 林 悦男
18:05~18:10 主催会場からのご挨拶・乾杯
  • 帝国ホテル様
18:45~19:00 アトラクション
  • ピアノ演奏
19:30頃 閉会の挨拶
  • 株式会社タップ 常務取締役 営業本部 本部長 杉原 順

参加費用

無料(交通費・宿泊費等はご参加各社にて、ご手配・ご負担願います。)
*ご宿泊をご希望の方は、事務局までご連絡下さい。

講師プロフィール

矢ヶ崎 紀子(やがさき のりこ)
東京女子大学 副学長 現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻 教授

九州大学大学院法学府政治学専攻修士課程修了
住友銀行、日本総合研究所総合研究部門上席主任研究員、国土交通省観光庁参事官(観光経済担当)(官民人事交流)、首都大学東京都市環境学部特任准教授、東洋大学国際観光学部教授を経て、2019 年 4 月から現職。

東武鉄道取締役(社外)。日本貨物鉄道取締役(社外)。東日本高速道路監査役(社外)。運輸総合研究所理事(非常勤)。
国土交通省交通政策審議会委員・観光分科会長、文化庁文化審議会臨時委員、北海道観光審議会委員、東京の観光振興を考える有識者会議委員ほか。
専門分野:観光政策。著作:『インバウンド観光入門』(晃洋書房)ほか。

講演内容「これからのツーリズム ~コロナ禍の経験を踏まえての展望」

アトラクションに関する補足説明

ピアノ演奏
矢口 珠名(やぐち たまな)
1994 年 横浜市生まれのピアニスト、作曲家、編曲家。

NYマネス音楽院在学中、作曲およびクラシック/ジャズピアノの研鑽を重ね、海外での演奏活動を開始。
フランス・パリのラウンジ/バーでは専属ピアニストをつとめる。
現在は国内外のレコードレーベルより iTunes、apple music などのデジタルストアを中心に、新曲をはじめジャズやポップス音楽のカバー・コンピレーションアルバムなど、毎月多数の楽曲をリリース中。