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導入事例レポート
リーガロイヤルグラン沖縄様CASE STUDY REPORT 13

【生産性向上・コスト削減】清掃コントロールによる電話対応と紙の点検表を無くし更なる業務効率改善へ

リーガロイヤルグラン沖縄/グランホテルオペレーション株式会社

施設エリア 沖縄県 那覇市 課 題 150件近い電話対応に追われていた
電話が重なり繋がらないことが多かった
客室数 157室 成 果 清掃コントロールの電話対応が無くなった
紙の点検表が不要になった
清掃対応の遅延や漏れがなくなった      
今回導入した
システム
Room Tag
(客室サービス管理システム)
展 望 開業予定のグループホテルでも導入したい
PMSと連携して、作業負担を軽減したい

お話を伺った方

リーガロイヤルグラン沖縄

宿泊部 部長

照屋 盛尚

リーガロイヤルグラン沖縄 宿泊部 部長 照屋 盛尚様

従来の清掃オペレーションでは限界を感じていた

電話が繋がらず、何度もかけ直すことが多かった

従来は清掃スタッフへの清掃部屋の指示を電話で行い、インジケーターなどの客室情報やゲスト情報もその都度、電話で確認する必要がありました。多い日で100件から150件あまりの電話対応が必要となり、コントロール担当者は常に電話から離れられない状況が続いていました。

また複数スタッフからの電話が重なると繋がらず、清掃スタッフは何度も電話をかけ直す手間が多発していました。この「時間のロス」と「スタッフのストレス」の解消が課題でした。

当ホテルは部屋数も多いため、従来のアナログなオペレーションでは限界を感じていました。

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高齢のスタッフにも分かりやすい操作画面

シンプルなデザインで操作性に優れているのが導入の決め手

そこに今回のRoom Tag開発のお話をお聞きいたしました。すでにPMSを導入していて信頼があったこともそうですが、親身に対応していただいた点が導入の決め手でした。アフターサポートもしっかりしており安心して運用しています。

導入を決めたもう一つの理由は、端末の操作画面のデザインになります。高齢のスタッフにも分かりやすく、操作もよりシンプルで操作性に優れています。現在稼働状況にもよりますが、清掃スタッフが約20名から25名程度、チェッカーやランナー、コントローラが5、6名と1日約30名が使用しています。

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紙の点検表が不要になった

直接端末から確認出来るので、業務の効率化が図れた

Room Tagを導入した成果として、主に3点あります。 1点目は、コントローラーの1日150件近い電話対応が不要になりました。電話対応に追われていた時間を他の業務に当てるなど生産性の向上に繋がりました。 2点目は、端末上で清掃部屋を確認出来るため、清掃スタッフがスムーズに次の清掃に移れるようになりました。清掃完了の情報も確認出来るため、毎回点検に入る部屋を確認する必要が無くなりました。 3点目は、従来の点検用の紙のシートを持ち運ぶ手間が無くなり、点検時間の短縮や点検の精度向上に繋がりました。

ルームステータスを事務所のパソコンではなく、清掃スタッフが端末をその場で確認出来るため、素早く効率的に清掃業務全般を行えるようになりました。ルームステータス以外でも部屋の詳細情報を端末で確認出来、個別の指示も出せるため、業務指示も遅延なく行え、対応の遅れ、漏れといったミスも無くなりました。

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PMSと連動機能強化でさらなるコスト削減を

機能を有効活用すれば、業務効率の改善につながる

今後は機能を有効に活用して客室清掃の業務効率を上げ、清掃クオリティの向上、コスト削減を図っていきたいと思います。また必要に応じてバージョンアップを重ね、今年夏に開業予定のグループホテルでも導入していきたいと考えています。

部屋にセットする手配物や備品の情報がPMSと連動出来るようになれば、利便性がかなり向上すると思います。Room Tagの管理画面へ手入力する作業も減り、他の作業に充てる時間が増えると思います。

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仕切り線

グランホテルオペレーション株式会社

https://www.rihgaroyalgran-okinawa.co.jp/

他にリーガロイヤルグラン沖縄様にて導入いただいているシステム

(2022年1月13日時点)

仕切り線

今回紹介しておりますRoom Tag(客室サービス管理システム)については下記紹介動画をご覧ください。