タップはホテル・旅館などの宿泊施設様が日々の運営業務の中で抱えている課題をITで解決するために、さまざまシステムを開発・提供しているソリューションベンダーです。
創業以来、宿泊施設様向けに特化したシステム開発を行っており、我々が行っている業務は開発だけにとどまらず運用・保守はもちろん、先行開発や教育事業など多岐にわたります。
ここではタップの業務内容を通じて、各部の業務内容を簡単に紹介しています。
タップでの求人状況については、募集職種のページをご確認ください。
タップのお客様はホテル・旅館などの宿泊施設様。我々は情報技術を駆使して、お客様(ホテル・旅館)が利用者に安らぎや楽しさなどの価値を提供するためのお手伝いをしています。
「ホテルシステム」といっても施設の従業員の方だけが利用するのではなく、宿泊されるお客様が操作しているものもあります。
タップでは、上記以外にも宿泊施設に関するさまざまなシステムの開発を行っています。
旅行の際に何気なく利用している機器やサービスの中にタップが関わっているものがたくさんあるんですよ!
宿泊施設に関わるさまざまなサービスを開発しているタップ社員の業務は大きく3つに分けることができます。
タップを支える3つの業務について簡単にご説明します!
業務フロー | こんなことをやっています! | 担当部署 |
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![]() 認知・集客 |
各種デジタル媒体(SNS、Webサイト等)を活用し、タップの認知度向上とWebサイトへの集客を実施します。 既存顧客である施設様には、定期的にメルマガを配信することで、タップに関する最新情報を提供しています。 |
<該当部署> WEBコンテンツ課 |
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![]() 営業・受注 |
Webサイトや展示会などで出会った施設様に対し、丁寧なヒアリングを通じて課題を把握し、最適なシステムソリューションをご提案します。 システムの導入や切り替えには十分な検討期間が必要なため、契約に至るまでには時間がかかる場合があります。 |
<該当部署> 営業部 |
営業支援・技術提案 | 施設様の業務効率化・経営課題の解決を目的に、最新のデジタル技術を取り入れたソリューションを提案します。 営業部と連携しながら、最適なシステム構成の検討・構築を実施し、 施設様のDX推進を支援します。 |
<該当部署> DX推進部 |
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![]() 導入・操作説明 |
各施設様へのシステム操作説明や機器の導入を担当し、全体のスケジュール管理を行います。 海外案件に関しては、外国籍社員を中心とする海外事業推進室が主導し、 円滑な導入をサポートします。 |
<該当部署> プロジェクト部 海外事業推進室 |
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![]() システム開発 |
各部署が必要に応じた製品のカスタマイズ及びサービスの開発を行います。 |
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【主力製品の基幹システム開発】 |
<該当部署> タスクフォース課 基幹システム開発課 |
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【主力製品のクラウド・POSシステム開発】 |
<該当部署> POS開発課 |
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【Webサービスの開発】 AI、IoT、クラウド、データ分析などの最新技術を活用し、最適なソリューションを構築。 システム開発だけでなく、他企業やスタートアップと連携し、施設様の新しいビジネスモデルやプロジェクトの創出にも積極的に取り組んでいます。 |
<該当部署> DX開発部 ソリューション開発課 ライトシステム開発課 |
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システムデザイン |
システム全般におけるユーザーインターフェースの改善に注力し、直感的な操作性と使いやすいデザインの実現を目指します。 加えて、社内でのデザイン思考の浸透を図り、サービス全体の利便性向上に貢献しています。 |
<該当部署> DX推進部 |
品質管理 | システム導入前の動作確認や品質チェックを実施しています。 厳格な検査体制を通じて、施設様に安心してご利用いただける製品の提供を確実にします。 |
<該当部署> |
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![]() 保守 アフターフォロー |
導入後のシステム保守や運用時のトラブルに対し、カスタマーサポートセンターが24時間365日体制で対応します。 また、定期的に稼働状況のチェックとアフターフォローを実施し、長期的に施設様を支援します。 |
<該当部署> システムメンテナンス課 保守開発課 ビジネスソリューション |
参考リンク:タップが販売しているシステム一覧はこちら
業務内容 | こんなことをやっています! | 担当部署 |
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![]() 新商品の企画・開発 |
弊社システムをご利用いただいている施設様からの要望や、世の中的な動向を踏まえて新たなサービス・商品を検討します。 企画から開発までを一気通貫で進めることで、ユーザーのニーズにマッチするサービス・商品の提供を目指します。 |
<該当部署> 新商品企画委員会 |
![]() 先行開発・実証実験 |
最先端の技術やサービスに関する情報収集はもちろん、将来的に実用化できるかの検証も含めた先行開発などを行っています。 観光・宿泊に関連する他企業と共同で、新たなサービスの提供を目指した実証実験なども行っています。 |
<該当部署> ホスピタリティ |
業務内容 | こんなことをやっています! | 担当部署 |
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![]() 社内外における 事業サポート |
財務・法務から、労務手続きや日々の経理処理まで、 各部署の業務が滞りなく行えるように、さまざまな場面で事業のサポートを行っています。 タップの従業員が安心して働ける環境づくりに努めています。 |
<該当部署> 総務部 |
![]() 人材マネジメント 業務 |
教育・採用・人材マネジメントを行っている部署です。別部署の採用活動をサポートしたり、従業員のスキルアップに繋げるための教育制度の企画、人 事制度の見直し・改善を行っています。 | <該当部署> 人材開発室 |
![]() 各種広報活動 |
業界誌への広告展開やアワードの開催などを通して、「タップ」ブランドを世の中に広める活動を行なっています。 一般への認知も広げるためプレスリリースの配信なども活用し、積極的な情報発信を続けています。 |
<該当部署> パブリックリレーション室 |
![]() インフラ環境の 運用・管理 |
社内外問わずITインフラ関連の業務を一手に引き受けています。 社内におけるヘルプデスクとしての機能も果たしており、使用機器からネットワークに関するトラブル対応まで幅広く対応しています。 |
<該当部署> ITインフラ課 |