メニュー
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ
TAP AWARDSタップアワード
  1. 株式会社タップホーム
  2. タップアワード
  3. 過去の受賞作品

過去の受賞作品PRIZE-WINNING WORK

タップアワード開催年ごとの受賞作品をご紹介します。
(「タップITアワード」は、第6回より「タップアワード」へ名称変更いたしました。)

第10回(2017年)
タップアワード受賞作品

第10回 2017年 最優秀賞

ホテリエの
キャリア・デザイン
高離職業界に留まる人達の
トランジションに着目して

セントレジスホテル大阪
経理部
神戸大学大学院
経営研究科
現代経営学専攻
(國部克彦研究室)
服部淳一様

ホテリエのキャリア・デザイン高離職業界に留まる人達のトランジションに着目して

第10回 2017年 優秀賞

修学旅行における「学びの場」としてのホテル・旅館利用の考察及び提言

岐阜県不破郡垂井町立
垂井小学校
後藤 喜朗様

修学旅行における「学びの場」としてのホテル・旅館利用の考察及び提言

第9回(2016年)
タップアワード受賞作品

第9回 2016年 優秀賞

ヒーリング
インバウンド

奈良県立大学
国際交流室
作田 典子様

ヒーリングインバウンド

第9回 2016年 学生賞

シェアリング
エコノミーにおける
“ 民泊の可能性” について

立教大学 観光学部
玉井ゼミ
ホスピタリティ演習C班
青木 里紗様
白木 由莉様
矢澤 秀人様

シェアリングエコノミーにおける民泊の可能性について

第9回 2016年 特別賞

日本のおもてなしの
論理的考察
~ハイコンテクスト
サービスを手掛かりとして~

九州国際大学
国際関係学部
教授・博士(観光学)
福島 規子様

リゾートホテルにおける宿泊・料飲商品企画の考察~日本の宿泊産業の「ゆがみ」と今後求められる宿泊産業の在り方とは~

第8回(2015年)
タップアワード受賞作品

第8回 2015年 奨励賞

ホテルを中心とした
スモールビレッジの形成

ホテルリステル猪苗代
営業部 支配人
島口 明人様

ホテルを中心としたスモールビレッジの形成

第8回 2015年 学生賞

マラソンランナーの
縁起担ぎに関する研究
~宿泊施設への提言~

九州国際大学
国際関係学部
柳生 遥香様

マラソンランナーの縁起担ぎに関する研究~宿泊施設への提言

第7回(2014年)
タップアワード受賞作品

第7回 2014年 奨励賞

温泉旅館のジレンマと
ゲーム理論

ケン不動産リース(株)
ホテル事業部
安田 剛様

温泉旅館のジレンマとゲーム理論

第7回 2014年 学生賞

宿泊主体型ホテルに関する考察

立教大学観光学部
玉井ゼミナール 第1期生
井上 開様 他

宿泊主体型ホテルに関する考察

第7回 2014年 学生賞

リゾートホテルにおける
宿泊・料飲商品企画の考察
~日本の宿泊産業の「ゆがみ」と
今後求められる宿泊産業の在り方とは~

立教大学観光学部
玉井ゼミナール 第3期生
久保田 大介様 他

リゾートホテルにおける宿泊・料飲商品企画の考察~日本の宿泊産業の「ゆがみ」と今後求められる宿泊産業の在り方とは~

第6回(2013年)
タップアワード受賞作品

第6回 2013年 優秀賞

地域観光のための
Narrative Hospitality Strategy

ロールキャベツ仕掛人
尾嵜 悌之様

地域観光のためのNarrative Hospitality Strategy

第6回 2013年 優秀賞

モチベーションマネジメント

ホテルモナーク鳥取
定久 千恵美

ホテルを中心としたスモールビレッジの形成

第5回(2012年)
タップアワード受賞作品

第5回 2012年 優秀賞

ホテル企業におけるソーシャルメディア・リスニングを用いた
評判管理とリサーチ手法

(株)HMRI
吉崎 夏来 様

ホテル企業におけるソーシャルメディア・リスニングを用いた評判管理とリサーチ手法

第5回 2012年 奨励賞

ITを
インテリジェンステクノロジーに

(株)名古屋観光ホテル
川口 哲司 様

ITをインテリジェンステクノロジーに

第4回(2011年)
タップアワード受賞作品

第4回 2011年 最優秀賞

ホテルにおけるソーシャル・メディア最適化の構築と実践

(株)ロイヤルパーク汐留タワー
沖崎晃一 様 他

ホテルにおけるソーシャル・メディア最適化の構築と実践

第3回(2010年)
タップアワード受賞作品

第3回 2010年 優秀賞

価格決定支援KPI
分析システムについて考察

(株)JALホテルズ
運営本部運営企画部
兼 東京ベイレストラン
調達マネージャー
北﨑 堂献 様

価格決定支援KPI分析システムについて考察

第3回 2010年 奨励賞

IT技術による
ホテル・旅館における
新たな付加価値創造の提案として

(株)ミリアルリゾートホテルズ
ITソリューション部
畠山 健 様

IT技術によるホテル・旅館における新たな付加価値創造の提案として

第2回(2009年)
タップアワード受賞作品

第2回 2009年 優秀賞

大型ホテルにおける行動ターゲティング型顧客満足度向上施策のためのRFIDとCRMシステムの利用に関する提言

(株)ナクア ホテル&リゾーツ マネージメント
営業本部シニアマネージャー
金子 俊 様

大型ホテルにおける行動ターゲティング型顧客満足度向上施策のためのRFIDとCRMシステムの利用に関する提言

第2回 2009年 優秀賞

ITがホテルの購買部門に与えた影響に関する一考察

フォーシーズンズホテル
丸の内東京
購買マネージャー
市橋 純 様

ITがホテルの購買部門に与えた影響に関する一考察

第1回(2008年)
タップアワード受賞作品

第1回 2008年 優秀賞

ITはお客さまのために

森観光トラスト(株)
マネージメント部
運営推進課
中村 恒志 様

ITはお客さまのために

第1回 2008年 優秀賞

ホテルにおける価値創造のためのIT活用とリソースシェアリングについての考察

(株)アゴーラ・ホスピタリティーズ
浅生 亜也 様

ホテルにおける価値創造のためのIT活用とリソースシェアリングについての考察