メニュー
メールでお問い合わせ
RECRUITMENT採用情報
  1. 株式会社タップホーム
  2. 採用情報TOP
  3. タップの仕事

タップの仕事INTRODUCTION OF BUSINESS

タップはホテル・旅館などの宿泊施設様が日々の運営業務の中で抱えている課題をITで解決するために、さまざまシステムを開発・提供しているソリューションベンダーです。
創業以来、宿泊施設様向けに特化したシステム開発を行っており、我々が行っている業務は開発だけにとどまらず運用・保守はもちろん、先行開発や教育事業など多岐にわたります。

ここではタップの業務内容を通じて、各部の業務内容を簡単に紹介しています。
タップでの求人状況については、募集要項のページまたは、各就職・転職サイトにて求人を掲載しております。
みなさまからのご応募をお待ちしております。

それ、タップの仕事です!

タップのお客様はホテル・旅館などの宿泊施設様。我々は情報技術を駆使して、お客様(ホテル・旅館)が利用者に安らぎや楽しさなどの価値を提供するためのお手伝いをしています。

例えば…友人との旅行でホテルに宿泊する時

ホテルシステム

「ホテルシステム」といっても施設の従業員の方だけが利用するのではなく、宿泊されるお客様が操作しているものもあります。
タップでは、上記以外にも宿泊施設に関するさまざまなシステムの開発を行っています。
旅行の際に何気なく利用している機器やサービスの中にタップが関わっているものがたくさんあるんですよ!

タップを支える3つの柱

宿泊施設に関わるさまざまなサービスを開発しているタップ社員の業務は大きく3つに分けることができます。
タップを支える3つの業務について簡単にご説明します!

タップの今を支える
宿泊事業者向けパッケージソフトの開発・販売

業務フロー こんなことをやっています! 担当部署
認知・集客
認知・集客
SNSやウェブサイトなどをはじめとする各種デジタル媒体を通じて、タップの認知向上とウェブサイトへの集客を行います。
既存のお客様に向けてはメルマガなどを配信することで、タップに関するさまざまな情報をお届けしています。
<該当部署>

WEBコンテンツ課

矢印
営業・受注
営業・受注
ウェブサイトや展示会などで繋がりをもった施設様にコンタクトをとり、現在抱えている課題を聞き出し課題解決のための提案を行います。
コンタクトをとりはじめてから実際に契約するまでには、数年かかることもあります。
<該当部署>

営業部
先輩社員 S.H

矢印
導入・説明
導入・説明
具体的な各施設へのシステムの操作説明や機器の導入などは、プロジェクト部が中心となり全体のスケジュールの進行管理を行います。
海外案件は外国籍社員が主メンバーの海外事業推進室が中心となって進めていきます。
<該当部署>

プロジェクト部
先輩社員 N.K
先輩社員 N.S

海外事業推進室

矢印
開発
開発
各施設様にあわせた環境の構成情報などにあわせて、実際に稼働するためのシステム構築作業を行います。
システム導入前の動作確認は品質管理課が担当します。
<該当部署>

タスクフォース課

基幹システム開発課

テクニカルサポート課

クラウド・UX開発課
先輩社員 C.D

アコモド開発課

POS開発課

品質管理課
先輩社員 S.C
先輩社員 M.Y

矢印
保守 アフターフォロー
保守
アフターフォロー

導入後の保守や運用時におけるトラブルが発生した際は、カスタマーサポートセンターが24時間365日対応します。
カスタマーサポートセンターは、以下で構成されています。
 コールセンター窓口業務を担当するカスタマーサポート課
 カスタマーサービス課の技術支援を担当するシステムメンテナンス課
 システムの技術サポート、障害対応を行うテクニカルサポート課

問題なく稼働しているお客様についても、稼働状況についてビジネスソリューション課がコンタクトをとりしっかりとアフターフォローを行います。

<該当部署>

カスタマーサポート課
先輩社員 N.M

システムメンテナンス課
先輩社員 I.K

テクニカルサポート課

ビジネスソリューション課

タップのこれからを支える
新規商品開発・先行開発

業務内容 こんなことをやっています! 担当部署
新商品の企画・開発
新商品の企画・開発
弊社システムをご利用いただいているお客様からの要望や、世の中的な動向を踏まえて新たなサービス・商品を検討します。
企画から開発までを一気通貫で進めることで、ユーザーのニーズにマッチするサービス・商品の提供を目指します。
<該当部署>
新商品企画委員会
先行開発・実証実験
先行開発・実証実験
最先端の技術やサービスに関する情報収集はもちろん、将来的に実用化できるかの検証も含めた先行開発などを行っています。
観光・宿泊に関連する他企業と共同で、新たなサービスの提供を目指した実証実験なども行っています。
<該当部署>

ホスピタリティ
サービス工学研究所

タップの事業全体を支える
管理業務

業務内容 こんなことをやっています! 担当部署
社内外における 事業サポート
社内外における
事業サポート
財務・法務から、労務手続きや日々の経理処理まで、
各部署の業務が滞りなく行えるように、さまざまな場面で事業のサポートを行っています。
タップの従業員が安心して働ける環境づくりに努めています。
<該当部署>

総務部
先輩社員 T.M

教育関連業務
教育関連業務
従業員のスキルアップに繋げるための社内Meetup各種イベントの開催や、社外向けのeラーニングの運用など「学び」に関する業務を担当しています。 <該当部署>

人材開発室

各種広報活動
各種広報活動
業界誌への広告展開やアワードの開催などを通して、「タップ」ブランドを世の中に広める活動を行なっています。
一般への認知も広げるためプレスリリースの配信なども活用し、積極的な情報発信を続けています。
<該当部署>

パブリックリレーション室

インフラ環境の運用・管理
インフラ環境の
運用・管理
社内外問わずITインフラ関連の業務を一手に引き受けています。
社内におけるヘルプデスクとしての機能も果たしており、使用機器からネットワークに関するトラブル対応まで幅広く対応しています。
<該当部署>
ITインフラ課